忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
【イベント名】コミックマーケット88
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2015年8月14日~16日
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

コミックマーケット88から気付けばもう2週間も経ってしまいました。
一般、サークル、スタッフの全参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!

今年は雨も心配されていましたが、結果的には天候には恵まれましたね。
雲が多く日射しの緩い時間帯が多かったのも、ある意味恵まれたと言えたかもしれません。
しかし、日射しが緩いとは言え車椅子で運ばれる人も数度見かけた訳で、やはり熱中症対策は重要だと再認識する次第ですね。

以下、簡単な行動記録と戦利品など。
興味のある方はご覧ください。





■1日目
今回は東方Projectが1日目でしたので、この日は「Tri-Niv」としてサークル参加していました。
スペースを訪れてくれた方々、スペース前で足を止めてくれた方々、ありがとうございました。
1日目は東方Project、艦これ、刀剣乱舞と作品単位で規模の大きいジャンルが集まっていました。
とうらぶの方はあまり見てきていませんが、東方Project、艦これは相変わらず人が多かったと思います。
東方Projectは落ち着いてきているとは言えまだまだ衰えず、艦これはまだまだ伸びていくジャンルなのでしょう。
午前中は主に買い物をさせてもらっていましたが、東方Project、艦これの他、ゲーム(電源不要)や評論・情報、鉄道・旅行・メカミリもあり、見て回るのに忙しかったですね。
興味のあるジャンルが3日間に分配されると楽ではありますが、1日に集中配置されてもそれはそれで楽しいという……一般参加心理は難しいものです。

■2日目
この日は、それほど強い興味のあるジャンルがありませんでしたので、知り合いのサークルへの挨拶とか、企業ブースへ行くのが目的でした。
なんだかんだでイベントの度にサークルを訪れて話をさせて貰っている方が数人はいる物で、そういうのもイベントの楽しみの1つではありますね。

また、知り合いという訳ではないのですが、今回イベンターノートの方がサークル参加されていて、少しだけ話をさせてもらうことができました。
自分は声優、アーティスト等のイベントにはあまり参加しないので、イベンターノートは積極的利用してはいないのですが、サービス開始当初から注目していました。ぶっちゃけ、イベンターノートのようなサービスが、イベンターノートアワードのような試みも含めて、羨ましい、楽しそうだなあ、と。同人イベントで、イベンターノートのようなサービスがあったらいいなあと常々思っています。Circle.msやpixivのイベントリストが、ある程度その役割を担っていはいるのでしょうけども。
イベンターノート本は買わせてもらって、イベンターノートノートは残りが少ないということで遠慮してきました。本当のイベンターさんに行き渡る方がよいでしょうし。

企業ブースは、ここ最近のいつも通り、西ホール外側のコスプレエリアを迂回しての入場。
企業ブース内を一回りして、買いたい物が無いか探す感じですね。(朝から並ばないと買えないような物は最初から選択肢から外しています。)
とは言え、各ブースで何を販売しているのか、あまりにも調べずに行っているのでいくらなんでも効率悪いと思わざるを得ない。
それにしても、自分がコミケに行き始めた10年前くらいは企業ブースと言えばやはりアニメ製作会社と美少女ゲームメーカーのものという感じでしたが、だいぶ変わってきましたね。
一見サブカルチャーに関係なさそうなブースがあったりして、今後どのように変わって行くのかも気になるところです。

■3日目
同人の買い物としては、やはりこの日がメインな訳で、朝の8時半くらいから東の一般待機列に並んでおりました。この時間に並び始めて入場したのは11時過ぎくらい。
そこからはもうひたすら買い物ですよね。
東で買い物→西で買い物→ここまでの買い物を自宅に配送→西の買い物続き→東に戻って落ち穂拾い
配送の時点で、もうこのまま持ち続けるのはきつい重量でしたが……
というか、今回は最初の3サークルくらいでもうそこそこの冊数と重さだったんですが……
今回も沢山買い物して、非常に満足ではありました。

それにしても、コミケへの参加を始めて早10年・・・以前は3日目終了後に荷物を持ったまま秋葉原に繰り出したりしてましたが・・・
なんかもうそこまでの体力はない感じが・・・


以下、今回の戦利品など。

1日目その1。東方Projectその他。


1日目その2。艦これその他。陽炎型推し。


2日目。この日は少なめ。


3日目その1。


3日目その2。


3日目その3。
観城はるかさんのサークル「向こう側」では色紙も買わせてもらいました。小鳥さん推し。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]