忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
【イベント名】コミックマーケット95
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2018年12月29日~31日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

新年になり、早くも冬コミから一週間過ぎてしまいました。
参加された、一般、サークル、スタッフ、企業の皆様、本当にお疲れ様でした。

3日目終了後、寒空に佇むビッグサイト。


夏のあの暑さが嘘のように寒い日が続いていましたが、運良く天候には恵まれましたね。
風こそ冷たかったものの、3日間ともほぼ雲ひとつない快晴と言えるほどで、日差しのあるところでは暑いと感じるくらいでした。

今回は2日目にサークル「Tri-Niv」として参加していました。
スペースを訪れてくれたり、足を止めてくれた方々、ありがとうございました。

以下、「続きを読む」の中でコミックマーケット95に関するあれこれなど。


■1日目
この日はアニメ系、ラノベ系など中心に買い物しつつ、企業ブースも一回りしてきました。
個人的には、一押し作品の「宝石の国」のサークルが5、6つほど、「終末のイゼッタ」のサークルが3つくらいあったのが嬉しかったことですね。「終末のイゼッタ」の方では、とあるサークル主の方と作品愛を語り合ってしまうほどでした。こういうゆるい交流が楽しいのです。
好きな作品を描いてくれるサークルは、少しでもあると嬉しいものですね。

■2日目
2日目は「Tri-Niv」としてサークル参加していましたので、午前中は買い物、午後は売り子をしていました。
買い物は、「東方Project」では音楽CDばかり、「艦これ」では本ばかり買っています。あとは「同人ソフト」、「デジタル・その他」がこの日だったので、3DCG系の技術書をいろいろと見て回っていました。
サークルの方にも、足を止めて本やゲームを買ってくれる方、毎度訪れてくれる友人の方々など来ていただいてありがとうございました。

■3日目
昨年は雪もちらついた3日目でしたが、今年は快晴で朝の待機列もそれほど苦ではありませんでした。
とは言え風は冷たいですし、TFTビルの影に入っている間は凍えるようだったので寒さ対策は忘れられません。
もはやいつも通り3日目はひたすら買い物なのですが、今回は西→東→西と歩き回って同人誌を買いまくり、今回は西ホール配置だった鉄道島で恒例の三本締めをして終了です。
ところで、この日は夢の大橋の手前あたりで一般待機列の最後尾に並び始めました。夢の大橋を越えればもう青海展示場の予定地。自分としては徒歩で一回移動するだけならどうということも無さそうですが、往復は嫌かも。

■スタッフの腕章、帽子の話。
今回は久しぶりのピンク。やはりこれが人混みに紛れても一番目立つ良い色かと思います。

■カタログのリサイクル
3日目に、カタログが完売したので不要になったカタログをリサイクルするとアナウンスがありました。
初めて聞いたアナウンスだったので印象に残っていますが、リサイクルしたカタログはどうしていたのかまでは未確認。安価に再販売していたのでしょうか?

■スリ現行犯逮捕
詳細を確認してませんが、今回もスリが現行犯逮捕されていた模様ですね。
最近はスタッフもスリ・置き引き注意のパネルを持って歩き回って注意喚起していますし、カバンを無防備にしないなど自衛が必須ですね。

■3日目午前中の西→東ルート
3日目の11時15分ごろだったと思いますが、初めてのルートで西から東へ案内されました。
西ホールのスロープ下のゲートを出て右へ曲がり、横断歩道を渡って東1ゲートから入るのがいわゆる「おすすめルート」ですね。しかしこの時はスロープ下ゲートを出て左へ曲がり、東西渡り廊下をくぐった先にある歩道橋(ここもキャットウォークと言うらしい)を渡って東4ホールのゲートから入るルートでした。時間帯によってルート案内が変わるのはわかりますが、初めての移動方法だとちょっと不安になりますね。
でもこのルート、西ホールから東4ホールへ行きたい人は便利だと思います。どの時間帯でも使えると便利。

■ケータリングカー前の列
東ホールのトラックヤードにケータリングカーが来るようになってずいぶん経ちますが、今更感じた些細なこと。
3日目などは東トラックヤードはシャッターサークルの列で埋まってしまうので、ケータリングカーまで行くのに列を迂回する必要がありますね。列を突っ切ればというのもありますが、詰めて並んでいるところに突っ込むのもなんですから・・・
整理のために人をつける必要があるので難しいとは思いますが、ケータリングカーの前は列を切ってくれると嬉しいですね。

■冬コミ歩数
1日目→30731歩
2日目→19083歩
3日目→23803歩
相変わらずたくさん歩きました。

以下、いつもの戦利品撮影。

1日目、宝石の国、終末のイゼッタ、企業など。


2日目、東方Project、艦これ、デジタル系。


3日目その1、アイマス、評論・情報など。


3日目その2、創作、男性向け、その他。


平成最後のコミケもついに終了し、次回からはいよいよ大きな変化を迎えるコミケですね。東ホール使用不可、南ホール新設、青海展示場新設、4日間開催、入場リストバンド販売などなど。
事前準備の段階でも当日も、コミケット準備会からの情報には気を配っていないといけないですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 09』応援中。
『絵師100人展 09』 2019.4.27 - 2019.5.6開催

「9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ」応援中
9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]